環境負荷への意識や、ジェンダーギャップ、人種差別などへの関心が高まる昨今、ファッション分野でもエシカルな衣服を求める声が大きくなっています。人々がまとう衣服は、時代を反映する鏡であり、自分自身を表現し、ときに思想を表明するツールでもあるのです。
CFCLは創業時からファッション産業の抱える問題に可能な限り向き合ってきました。私たちの考える現代生活のための衣服とは、デザイン性や機能性が高いだけでなく、透明性と責任を伴って作られるものだと考えるからです。
2022年、CFCLは国際的認証であるB Corporationを日本のアパレルブランドで初めて取得しました。これは環境や社会に配慮した公益性が高いと認められる企業に対し、厳しい審査を経て与えられるものです。改善すべき課題も認識できましたので、できることを一つずつ重ねながら、今後も意欲的な取り組みを発信していきます。
B Corpの詳細はこちらからご覧いただけます。
これまでの取り組みについては、以下各シーズンごとにご覧いただけます 。